京都→北海道へ移住したフリーランスデザイナーのノマド生活ブログ|民泊・Airbnb・シェアリングエコノミーを利用した新しい生き方の実践

フリーランスは健康第一!ラジオ体操ダイエットはじめました

こんにちは!北海道移住ノマドフリーランスのTET(@tetsuya_nomad)です。

フリーランスに限らずですが、ノマドワーカーや個人事業主などの自営業者は体が資本ですね。
縛られない生き方だからこそ大切にしないといけないのは「健康」。

フリーランスはなんの保証もないので、体調の自己管理がとても重要です。

くわしくは今度書きますが、僕は2016年に大きな病気をして一ヶ月入院していました。体を壊して仕事に穴が開くと生活が苦しくなることもあると思います。

忙しくなるとおろそかになってしまいがちですが、健康に気を使いたいですね。フリーランスという生き方をしていくからには健康管理は絶対に忘れてはいけないことですね。

ブログを書き始めたからには、続けることで結果を出していきたいと思います。
10ヶ月前に退院した頃は体重が68kgだったのですが、今はなんと76kg。

履けなくなったズボンが何本もあり、シャツもぱつんぱつんになってしまっていたり…

これ以上太るわけにはいかないです。

健康的な食生活、労働時間、無理なく続けられる運動をしながら体重を戻していきたいと思います。

 

運動不足、食生活の乱れ、不規則な睡眠時間、フリーランスを襲う病の元

入院したとき、上記すべてが崩壊した生活を送っていました。
よくないですね。そのときは事務所を借りていたので、自転車通勤していましたが、2日間泊まり込みの超長時間労働することになったりと、慢性的な運動不足でした。

そうなると同時に襲ってくるのは食生活の乱れと睡眠不足ですね。

インスタントの食事と質の悪い睡眠が重なる

免疫力がどんどん低下

体調不良が重なる

大病へと発展

入院

という最悪の流れで1ヶ月入院しました。さいわいノートパソコンと電話さえあれば仕事ができるなので、仕事に穴を開けることはほとんどなかったですが…きちんと仕事の量を調整して、健康に気をつけていれば病室で仕事…なんてことにならないですよね。

 

運動不足になりがちなフリーランス。外出時の徒歩や少しの自転車移動も立派な運動。さらにお手軽な「ラジオ体操」

とこのような見出しで書いていますが、ここ数ヶ月あまりノマドのスタイルで働けていなくて、家で集中して仕事をしていることが多く、完全に運動不足です。筋肉などほとんどありません。あるのは肩こりだけですね。

健康のためにもこのまま脂肪の塊になるわけにはいかないので、ラジオ体操を始めます。というか数日前から始めました。
第1第2通してもそんなに長くないので、一緒に続けてみませんか?

Youtubeでラジオ体操第1第2をブックマークするのがオススメです。動画はスマホでじゅうぶんですね。

朝晩とラジオ体操をしていきます。体重も毎日測って良い結果を出せるといいなと思います。ラジオ体操は素晴らしい効果がたくさんあるらしいです。ダイエット以外にも健康や美容に直結する体に良い効果をもたらしてくれるそうです。

この辺は詳しく調べて今度書きたいなと思ってます。ブログに書くことで健康生活を目指して、食生活と睡眠にも気をつけながら健康なノマドフリーランス生活を送ります。

 

2017年4月6日の体重→76kg

 

by
2012年に京都から北海道に移住。 2015年からフリーランスのデザイナーやってます。 居住地は札幌で母が上富良野にいます。 夢はゲストハウスの開業と世界を旅すること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recommend
No articles