京都→北海道へ移住したフリーランスデザイナーのノマド生活ブログ|民泊・Airbnb・シェアリングエコノミーを利用した新しい生き方の実践

このブログ「北海道ノマド移住生活」について

はじめましてこんにちは!北海道移住ノマドフリーランスのTET(@tetsuya_nomad)です。

2012年秋に京都から北海道に移住してきました。2017年3月現在で道民歴4年半で、上富良野町に半年、札幌に4年住んでいます。

このブログでは(1)「北海道への移住」、(2)「フリーランスの仕事について」、(3)「ノマド生活」、(4)「旅」、(5)生活の知恵をメインコンテンツとしています。どのような内容を書きつづっていく予定か解説していきます!

(1)北海道への移住・北海道での生活

移住前の準備やきっかけ、2012年秋の移住後の生活で困ったこと、楽しかったこと、有益な情報になるように書きつづっていきます。

・移住のきっかけ
・雪国での生活
・北海道の文化
・北海道の人々
・北海道のイベント
・北海道の写真、動画

(2)フリーランスの仕事

上富良野町での生活と札幌で就職してからフリーランスとして独立してからの生活について書いていきます。

・フリーランスのデザイナーになるまで
・フリーランスの仕事術
・本業のWEBデザイン、グラフィックデザインについて

(3)ノマド生活

フリーランスになってからは事務所を借りたり、自宅で仕事をしたり、はたまた出先のカフェなどで仕事をしたりとあらゆるところで場所にとらわれない働き方をしてきました。
札幌を中心としていますが、仕事のしやすい場所やサービスなどを紹介したいと思います。

・札幌でのノマドライフについて
・札幌のカフェの情報
・札幌の便利なサービス

(4)旅ログ

北海道へ移住してからは北海道内での旅が中心になりました。四季の表情が豊かな北海道の魅力をあらゆる視点からお伝えします。また、世界一周の夢のためにしていることや、民泊、カーシェアを中心にシェアリングエコノミーの情報も紹介します。

・北海道旅行、観光
・世界一周への夢
・外国人との交流
・英語学習
・カーシェア、民泊(Airbnb)をはじめとするシェアリングエコノミーについて

(5)生活の知恵・日常

北海道へ移住してすぐのころは生活が苦しかったです。そのとき学んだ生活の知恵やおすすめ製品、サービス、DIY、生活や節約の知恵、札幌での日常やイベントを共有します。

・節約術
・おすすめサービスの紹介
・製品の紹介
・札幌の日常
・札幌のイベント
・北海道のイベント

 

以上、メインコンテンツの紹介です。

北海道移住組ならではの情報を提供するため、少しずつにはなりますが記事を増やしていき、有意義なコンテンツを提供できるようにがんばります!
末長くよろしくお願いしますm(_ _)m

by
2012年に京都から北海道に移住。 2015年からフリーランスのデザイナーやってます。 居住地は札幌で母が上富良野にいます。 夢はゲストハウスの開業と世界を旅すること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recommend
No articles